lanケーブルを利用したホームネットワークの作り方

ショッピングや映画など、以前は自宅内で体験できなかったサービスは今ではパソコンさえあれば誰でも体験できるようになりました。2000年初頭に世界各地でブロードバンド網が整備されたことで、わずか20年余りでサービスも多様化しています。インターネットを利用するには必ずlanケーブルを利用することになりますが、このlanケーブルはホームネットワークの築くのにも役立つアイテムです。ホームネットワークとは、2台以上のパソコンをつないで情報を共有できるようにするものです。

家庭ではさほどこのネットワークは用いられませんが、医療機関や学校・企業では普及しています。通常は専用の電話回線を敷設して、ホームネットワーク専用回線として使用されているのが特徴です。この場合、電話回線の敷設工事に加えて基本料金も必要となり、コストパフォーマンスに優れているとは決して言えません。小規模な事業所等では効率良くそして経済的なネットワーク作りをするのも大切なので、その時にlanケーブルを利用してみましょう。

ホームネットワークの作り方は非常に簡単で、lanケーブルとルーターを用意するだけです。ケーブルは設置しているパソコンと同じ数だけの本数を用意して、各端末に取り付けます。その後ルーターのLANポートに各ケーブルを接続したら、全パソコンで互いの情報を共有することが可能です。画面内の映像も共有できるので、双方向な業務に励めるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です