配線ダクトを選択するときのコツ

以前は床や壁の内部に備える配線ダクトが主流でした。この場合は隠ぺい工法という手法で工事を進めるため、若干施工費用のコストがかかるのが特徴で、この問題から取り付けていなかった施設も多かったでしょう。現在では多種多様なダクトが誕生しており、各現場に見合ったものを選択できるようになりました。ここでは現場の例を挙げながら、適切は配線ダクトの選択方法を見ていくことにしましょう。

まず学校であれば、一度にたくさんの電気製品を使用するので、床下に埋め込むコンセント式のものを選択することをおすすめします。コンセント式のメリットは電源供給も可能な点で、各機器を効率良く使用することができるのがポイントです。会社なら効率良く家電を使用しないといけないので、アップダウン式の配線ダクトを選ぶと使いやすいです。アップダウンの場合、天井に専用のレーンを取り付けて使うので専門会社に施工工事を依頼することになります。

100平方メートル範囲に取り付けるなら、約60万円の工事費用が相場です。一般家庭なら、自身で化粧カバーを購入して配線ダクトを設けるのがもっとも簡単で活用しやすいです。ホームセンターに行けば化粧カバーを100円で販売されていて、簡単に加工をすることも可能になっています。壁や床にネジで固定を」するだけなので、力が弱いお年寄りであっても短時間で配線ダクトを備えられるわけです。

選択のコツは導入する場所やコストを考えるといいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です