lanケーブルは簡単にセキュリティ対策が可能

インターネットを利用する目的は人さまざまで、個人であれば公開されているWebサイトを閲覧したり友人とお喋りをする際に利用するケースがあります。Webサイトの閲覧や個人間のたわいのないお喋りをする程度であれば高い、機密性は必要ありません。ただし、ネットバンキングを利用したり機密性の高い情報を送受信する場合には、他の人に傍受されないようにするためのセキュリティ対策が必要になります。コードレスでインターネットに接続できる無線WiFiはとても便利ですが、通信が傍受されるリスクがあります。

WiFiでもパスワード設定をするタイプだと信号が暗号化されていますが、ルーターの機種が古いと容易に解読される危険性があります。lanケーブルを利用してインターネットに接続すると、簡単にセキュリティ対策ができます。物理的にケーブルにアクセスしない限りは、通信内容が傍受される恐れがないからです。接続方法も簡単で、ルーターやスイッチングハブと端末をlanケーブルで接続するだけで完了です。

WiFi接続のように、最初にIDとパスワードを設定する必要もありません。無線WiFiでセキュリティ対策を行う場合は、最新の機器を使用する必要があります。これに対して、lanケーブルの場合は物理的に他の機器と接続しないようにすれば簡単にセキュリティ対策ができます。低コストかつ安全にインターネットのセキュリティ対策を行いたい場合は、lanケーブルを利用してネットに接続することをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です