結束バンドは紫外線に注意!

投稿日:

ケーブル類を束ねたり、DIYに活躍したりと何かと便利な結束バンドですが、その使用方法には少々の注意が必要です。非常に頑丈なものとはいえ素材は金属などではなく、プラスチック類なのですからそれは至極当然のことです。では、具体的にどのようなことに注意したら良いのでしょうか。耐荷重を超えるような重さのものを束ねたりくくりつけたりするのは勿論いけないことですが、そのほかにも注意したいのが紫外線についてです。

多くの物質と同じように、結束バンドも紫外線によって劣化することが確認されています。そのため、屋外で使用する場合や長期間にわたって日の当たる場所で使用することは避けた方が賢明です。あるいは、こまめに取り替えることができるような使用用途であれば、期間を決めて破損前に交換するのが良いでしょう。強すぎる力や火気には注意する人が多いですが、紫外線については無頓着な方も多いようです。

その不注意から何らかの事故につながっては大変ですから、設置時に使用環境や使用強度については確認することが必要です。強いものであるという過信からなんでも使ってしまいがちな結束バンドですが、あくまでもサポート的な使用用途で使うのが好ましいものです。直射日光が当たるような場所での使用はできる限り避け、こまめな点検やメンテナンスで安心・安全に活用するようにしましょう。便利な結束バンドも、使用方法を間違うと事故などにつながりかねない場合もあります。

上手に活用し、便利な生活のお助けアイテムとして使用しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です