品質の良い結束バンドは自動車パーツにも対応できます

結束バンドは、入り数が多くても低単価で販売されている商品がありますが、特に屋外で使うような時には品質の良いものを選ばないと短期間で断線してしまう可能性が高まります。汎用性の高い商品なので室内のケーブル類を束ねる用途以外でも、自動車のパーツ用としての用途も活躍できる便利品です。自動車パーツといっても様々なものがありますが、例えばシングルホーンをダブルホーンに交換したり、ヒューズボックス経由で電源を作る場合、ボンネット内から車内へとコードを通すようなことを行う方も少なくはありません。ドライブレコーダーを取り付ける方でも余ってしまうコードをまとめるような時にも品質の良い結束バンドであれば、問題なく長期利用を行えます。

自動車パーツに対応する商品は、耐熱性と耐寒性に優れていないと思わぬアクシデントが起きてしまうリスクはあるので、慎重な作業は求められます。ボンネット内に配線を増設するような場合、ビニールテープを用いる方がいますが、ビニールテープは熱に弱く屋外環境下では向いていない傾向にあります。自動車のボンネット内に対応する結束バンドでも、エンジンの周囲は高温になることが普通なので、エンジン回りにコードが移動してしまうことを避ける上でも十分な対応を行えます。ホーンの交換や増設、フォグランプを後付けするような際には、エンジンから離れた場所にあるケーブルや穴を活用して固定をしておくと熱で溶けるというリスク回避を行えます。

ドライブレコーダーの余ったコードも結束バンドでコンパクトにまとめてから、車内ルーフカバーの裏側に隠しておく使い道も便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です