イーサネットを実施するのに欠かせないlanケーブル

イーサネットという言葉をご存知ですが。一般的にはブロードバンド・インターネットという言葉で言い表されるもので、イーサとは地球を意味するEarthのスイス語の発音です。この言葉は今では広く普及しており、インターネット接続をすることをイーサネットをするとまで言われています。世界のブロードバンド網を統括する世界情報処理推進機構が2000年に設立され、その際にイーサネットワークを構築すると宣誓されたことを受けて広まりました。

イーサーネットに欠かせないアイテムがlanケーブルで、このアイテムは1996年にオーストラリアのIT企業が開発したものです。イーサネットに接続するという動作は、lanケーブルを用いるという動作とイコールの関係と言えるでしょう。ワールドワイド網にアクセスするのに欠かせないアイテムですが、もともとはローカルエリアにあるパソコンや情報機器を接続するためのケーブルでした。その名残りがlanケーブルの名称にも残されており、LANとはローカルエリアネットワークを意味しています。

lanケーブルはグラスファイバー製で、光の乱反射によってデータ通信を可能にしたものです。この通信方法はイーサネットも同様で、同じ製品でローカルとワールドワイドの両方に対応できます。ブロードバンドの初期はADSL回線でしたが、今では高速通信の光回線が主流になったものの、lanケーブルはこの高速通信にも対応した万能なアイテムです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です