lanケーブルは接続機器のスペック合うものを選ぶ

lanケーブルはルーター・ネットワークハブ・パソコンなどの各種機器を接続するためのケーブル、他にもルーターやパソコンとAV機器などと接続してネットワークを構築している人も多いといえましょう。一般的なlanケーブルは両端のコネクターが1対1タイプになりますが、中にはピン配列が逆になっているクロスケーブルもあります。クロスケーブルは特殊な機器同士を接続するためのlanケーブルになるので、パソコンとルーターを接続するときなどは注意が必要です。お店に行くとあまりにも種類が豊富にあるため、どのような商品を買えば良いのかわからない人も多いのではないでしょうか。

基本的には値段と必要な長さなどで選ぶ人が多いようですが、利用しているインターネットの通信速度や通信機器のスペック、そしてネットの利用目的などに合うものを選ぶことが大切です。これらを考えずに値段だけで選んでしまうと、本来はもっと通信速度が高いのにもかからず、その速度を満足できなくなることも少なくありません。仮に、新しく購入したlanケーブルを使ったけれども通信速度が遅くなってしまったなどの場合、購入したケーブルが自宅や会社の中で利用しているインターネットの速度に対応していない可能性が高く、間違った買い方をしていることになります。商品パッケージには通信速度と伝送帯域が記載してありますので、通信機器のスペックと同等のlanケーブルを選ぶことが大切です。

lanケーブル機器のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です