メガソーラーで使用するケーブルの重要性

メガソーラーという言葉を聞いたことがある人も増えてきました。近年では使っていない土地を持っている一般企業等が、土地の有効活用を目的としてメガソーラーを設置運用するということが一般的になってきています。これは1メガワット単位の発電機能を持っているソーラーパネル群を持つ太陽光設備があるということを意味しているものであり、家庭用の太陽光発電とは比較にならない規模での発電能力を持つ設備です。そのような発電設備は一般に広大な土地にパネルを敷き詰める形で作られることになりますが、その重要な設備として送電用のケーブルは重要なものです。

常に外気にさらされることになりますので、耐久性が高くトラブルを生じないものであるということが求められます。パネルの不調に注目しがちではありますが、ケーブルのトラブルも発電効率には大きな影響を及ぼすものですので、メガソーラーを建設する段階でのケーブル選びには慎重な判断が必要になります。このケーブルには様々なものが存在していますが、軽量で丈夫なものが好まれています。小規模な太陽光発電設備であればそれほどの心配はいりませんが、メガソーラーの場合には屋外で効率的に管理できる仕組みが重要視されることになりますので、扱いやすさも重要な要素になります。

メガソーラーの設置は主に企業レベルで行われるものになりますので、長期的な視点に立って安心安全を確保できる有効な選択をすることが望まれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です