個人家屋向けの簡易的な配線ダクト

電気炊飯器からトースター・ホットプレートなど、一般家庭でもたくさんの家電製品があります。特にキッチン周りは家電であふれており、どれも毎日使用することからコンセントにつなぎっ放しという方も多いことでしょう。そのまま放置をしていると、ケーブル同士が干渉し合って熱を帯びる可能性があります。なるべくスッキリと綺麗に片付けるのが望ましいので、そのコツをここで見ていきましょう。

ケーブル類を片付けるには、配線ダクトを利用するのが効果的です。以前は役場や学校等でしか見かけませんでしたが、今では家庭でも新築物件なら既に備わっているところがほとんどです。古い家屋で配電ダクトが無い場合は、個人家屋向けの簡易的なダクトを取り付けるのがいいでしょう。個人家屋向けの配線ダクトとは、外付け工法タイプの配線ダクトとなっています。

このダクトは壁や天井に取り付けるもので、大掛かりな工事は不要です。キッチン向けにもなっており、ある材料を揃えれば自分で簡単に取り付けることも可能です。自作をする場合はホームセンターやネット通販で、モールという部品を購入しましょう。これは電気工事の時に使用するものです。

自作だと約400円程度しかコストが掛からないので、どなたでも簡単に挑戦できることでしょう。部屋の四隅にモールを取り付け、その中に電源コードを収納したら綺麗に片付けられます。特別な工具を使用しないので、力が弱い高齢者や女性でも対応できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です