家電のケーブル整理には結束バンドが便利

結束バンドといえば、文房具店や通販サイトなどでも手軽に購入できる便利グッズですが、元々は電気工事の際に事業者が使用するものでした。住宅の外壁と内壁の間などに電源ケーブルを通す際、そのままでは途中でゆるんだり垂れ下がったりしてしまいますが、結束バンドで束ねておけばしっかりと固定しておくことができます。輪ゴムなどに比べると丈夫で長持ちするため、長期間そのままの状態を保っておく際に使用すると便利です。元はプロ用の製品だったとは言え、結束バンドは非常に単純な構造をしているため、誰でも簡単に扱えます。

そのため、家庭内でも使えるお役立ちグッズとしても広く出回るようになりました。最近では、均一ショップなどでも1袋数十本入りの製品が簡単に買えるようになっています。家庭における結束バンドの主な用途といえば、やはり家電製品のケーブルを整理することです。テレビや録画機器、パソコン、オーディオ製品など現代の家庭内にはさまざまな家電製品が置かれていますが、それらの接続ケーブルを床に放り出したままでは室内が乱雑になってしまいますし、お年寄りや小さな子供が足を引っかけて転んでしまうリスクもあります。

このような場合は、結束バンドでまとめて部屋の隅に片付けておけば、お部屋全体がすっきりします。特にキッチンは人の出入りが激しい場所なので、調理家電のケーブルをまとめておくことで万が一の転倒事故などを防ぐのに活躍してくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です