結束バンドには登録商標されているもの

オーディオ製品の取り付けをやったり、テレビやビデオの取り付けをやる際にたくさんの線を扱わなければなりません。色々な所にある沢山のコネクタに繋がないといけないのですが、これらのコードの配線をするのは色々面倒です。コードの配線をしている時、絡まってぐちゃぐちゃになってしまうこともあります。そのような時、なんとかコンパクトにまとめたいものです。

そうしないと、コード同士が絡まりあったり結び目がついたりして、コードも痛みますし電気的にも大変危険です。特に地面などに置かれている場合には、知らずにそこを通った人の足に引っかかってしまうということもあります。なにかの拍子に断線してしまうということもあり得ます。それでなくても、電気コードは取り扱いにくいものです。

もちろん長さが短いと役にたたないのですが、長すぎてもこの様に困ってしまいます。このような時に役に立つのが結束バンドです。結束バンドはヒモやコードなどをまとめて綺麗に束ねておくものです。結束バンドという言葉は一般的な言葉ですが、日常でこれを指してよく使われる言葉として、タイラップがあります。

実はこれはある会社が作っている製品の名前で登録商標はになっています。可能であれば文書などに書く際には、この言葉は使わない方がいいでしょう。また他の登録商標として、インシュロックというのもあります。これも会社の製品ですので一般名ではないということを意識しておく必要があります。

ただ、仕事仲間や家庭などで使う時には、このような製品名を使っても差し障りはないでしょう。しかし、この言葉が登録商標であるってことをきちんと理解しておく必要があります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です