高速通信用lanケーブルの断線を防止する方法

パソコンやゲーム機、テレビをインターネット回線に接続されている方は大勢いらっしゃるでしょう。現在では付加価値をネットサービスで無料で配信しており、各機器本来の性能を実感するうえでもネット接続は欠かせないといえます。一般的に各情報端末をネット回線につなげるには、lanケーブルで接続します。このlanケーブルは10m以上のものも販売されており、マンションから戸建て住宅の各部屋に敷設できるものです。

高速通信用lanケーブルの場合、内部のグラスファイバーが備わっているので長いケーブルを敷設する時は断線防止対策をとるのが望ましいでしょう。この断線防止用のアイテムはさまざまなIT関連メーカーから販売されており、家電量販店・ネット通販サイトで入手することが可能です。そのアイテムの中でも高い人気を誇っているのが、「シールドカバー」です。「シールドカバー」とはウレタン製のケーブルになっており、内部にlanケーブルを収納することが可能です。

長さが1mから最大で5mまで販売されており、ケーブルが断線しような箇所に取り付けて断線防止に努めることができます。このシールドカバーはハサミで簡単にカットできるので、家具や家電・扉などケーブルが挟まりやすい場所を選んで取り付けることが可能です。昨今では100円ショップでも短い製品が販売されているので、コストを掛けずに高速通信用lanケーブルを断線させないで済むでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です